【使用方法】
(1)スキャン画面の右下に表示された紫のボタンをクリックする。
(2)AIに聞きたい質問を日本語で入力し、右端の送信ボタンを押す。
(3)AIの答えが返ってくる。
生体エネルギーの分野に特化したクローズドAI。
ChatGPTのような汎用AIと違い、Energy4Life社が所有する研究・書籍・教育コンテンツを学習しているため、BWSに即した回答を提供できる。
目的は、プラクティショナーがスキャン結果の理解をより深めることと、クライアントにわかりやすく伝えられるようにすること。
スキャン結果の解釈補助
優先度を解説。
複雑な画面(例:ES、人生の旅)をわかりやすく整理。
クライアントに合わせた説明
クライアントのタイプや職業などの情報(生体エネルギーに懐疑的、スピリチュアル好き、医療従事者など)を入力すると、その人にとって受け入れやすい言葉で説明を作成。
言語調整
「12歳でも理解できる表現にして」などリクエスト可能。
多言語対応
日本語で質問を入力し回答を得られる。
現状では過去のスキャンと比較することはできない。ただし前回スキャンの要約を入力すれば、擬似的に比較することは可能。
画像生成機能はなし。ビジュアルが必要な場合は別の画像生成AIを併用する必要がある。
現状ではアニマルには対応していない(今後、対応予定)。
交通事故に遭ったクライアントのスキャンで、AIに「事故と関連する項目を抽出してほしい」と依頼。
AIは通常見落としがちな「緑・黄」や数値(0〜4スコアの中の“4”)を拾い出し、事故後の身体的・感情的影響を解説。
これにより、クライアントが「今の症状とスキャンの関連性」を納得できた。
時間短縮:従来なら時間がかかる深掘りを数分で完了。
深い気づき:プラクティショナーが普段見逃す部分をAIが補足。
多様な提案:EFTタッピング、アファメーション、クリスタル、栄養法などエナジーフォーライフ製品以外のアプローチも提案可能。
結果をそのままクライアントに渡すのではなく、必ず自分の目で確認し、不正確な点があれば修正する必要がある。
ハルシネーション(偽情報)は稀に起こるが、ほとんど問題ない範囲。
ChatGPT(無料版でも可)をお使いなら、e4lanswers.com から、ChatGPTと連携した生成AI「Energy4Life Answers」をご利用いただけます。
Clarity AIとの違い
Clarity AIがスキャン解釈に特化しているのに対し、Energy4Life Answers はマーケティングやSNS投稿、説明文作成など、ビジネス用途に活用可能。
Clarity AIがクローズドモデルなのに対し、Energy4Life Answersはオープンモデルのため、ハルシネーション(偽情報)が発生しやすいが、アイデア出しや資料作成には有効。